今日も暑い日でした


今日も暑い暑い日でした。

そして、8月6日 広島平和記念式典 がありました。

ちなみに、正式名称は 平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式) というそうです。

「記念」と「祈念」はどちらが正しい?と思っていたので、

ちょっとだけ謎が解決。

原爆投下の8時15分には、娘たちとテレビの前で正座して黙祷しました。

朝から本当に暑い日でしたね。

昼間の日差しや暑さを避けて、夜明け前から平和公園で祈る姿もテレビで見ました。

広島では沢山の特別番組をやっていたのですが、

広島以外ではどうだったのでしょうね。

色んなことを沢山考えさせられる一日です。

核の恐ろしさや、戦争の愚かさを、少しでも次の世代に語り継いでいかなくてはいけないですね