
今日も暑い暑い日でした。
そして、8月6日 広島平和記念式典 がありました。
ちなみに、正式名称は 平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式) というそうです。
「記念」と「祈念」はどちらが正しい?と思っていたので、
ちょっとだけ謎が解決。
原爆投下の8時15分には、娘たちとテレビの前で正座して黙祷しました。
朝から本当に暑い日でしたね。
昼間の日差しや暑さを避けて、夜明け前から平和公園で祈る姿もテレビで見ました。
広島では沢山の特別番組をやっていたのですが、
広島以外ではどうだったのでしょうね。
色んなことを沢山考えさせられる一日です。
核の恐ろしさや、戦争の愚かさを、少しでも次の世代に語り継いでいかなくてはいけないですね