
今日も朝から酷い雨でした。
もう何日も雨が続いて、特に九州の方では集中的な雨のせいで、
沢山の被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます
早く雨が上がって、これ以上の被害が出ないで欲しいと願うばかりです
さて、こんな雨の中、高校生の長女は登校して行きました。
主人はちょっと仕事に・・・・と出かけ、次女は雨が上がったので友達と遊びに出かけました。
そして私は、公民館主催の講座に出席するべく、車で出発!
バラバラな我が家
私が参加したのは、地元のある特産品を使った商品の開発~販売 までを体験する4回講座。
起業する人向けに、原価計算や、商品開発、許可申請についての講座も予定されているようです。
・・・・実はそんなことは知らずに、
「美味しいものを作って、販売」
位にしか思っていなかったので、スタッフの方々の熱意に圧倒されっぱなしでした
写真は、今日の講座でお話しをして下さった方のお店の商品です。
広島の方は、知っている方も多いでしょう。
ちゃんと販売もあり、ちゃっかりそれに乗って買ってきました
ミルクジャムが有名なお店なので、それを使った商品がありまして、
プリンも、硬すぎずゆるすぎずの、絶妙な柔らかさでした。
紅茶、ココア、ミルクジャム の味なのですが、
私は紅茶が好きかな
半ドラという、中身が見えるように半分に切ってあるどら焼きが有るのですが、
それも、美味しい牛乳からできた生クリームを使ってあり、食べ応えが有りました。

そしてこちらは、一緒に参加した友人が作って来てくれた パン と、「トマトとワインのジュレ」です
こういうザックリ系のパン、大好きです!ドライフルーツも沢山入って美味しかった!
セーグル オ フリュイ かな?
トマトが入ったジュレは、白ワインと蜂蜜の味がさっぱりとした、
キラキラのジュレでした。
トマト入りなんて初めて食べたので、びっくり~
甘すぎないので、スイーツというよりは、前菜っぽい感じ
美味しかったですよ~~~!