
今日は長女の中学校のクラスで、担任の先生と保護者とのPTがありました。
分かりやすく言うと、懇親会のようなものです。
今回は、 修学旅行のビデオを見せてもらえる・・・というので、とても楽しみにしていきました。
実はまだ子供達も見ていないという貴重なビデオです
学校初の民泊だったこともあり、どんな様子だったのか興味があったのですが、
皆とても生き生きとしていました。
台風が接近していたのにもかかわらず、運よく長女のクラスだけ湾の裏側の地区に民泊していた為、
とてものどかに小舟で船釣りを楽しんでいました
あとのクラスは、海が荒れて荒れて、皆ゲッソリしていたそうです。
1クラスだけ離れて、ブーブー言っていたのに、何が幸いするか分かりませんね
各家庭で、蕎麦打ちをしたり、魚をさばいたり、押し寿司を作ったり、よもぎ餅を作ったりもしたようで、
思い出深い修学旅行になったことが、よーーーく分かりました
そして長女達のクラス、なかなかクラスの雰囲気も良いらしく、
先生から色んなエピソードも聞かせて頂きました。
写真にある、スピーカーの上のダルマは、クラスの一人が執行部に立候補して当選した時に目を入れたそうです。
右側のお守りは、「今は受験生ではないけど、受験までの飛躍の為に」と担任の先生が買って来て下さった
学業成就のお守り
皆でそこに飾ることを決めたそうです。
いいなぁ、いい先生だなぁ
今日の会、行って良かったな