雀の大群


最近、雀の大群がやってきます。

庭で虫を食べてくれるなら良いのですが、

どうやら、いちじくの木に大量に集まっているらしい

それまで 「賑やかねー」 と悠長に鳴き声を聞いていたのが、

突然、恐怖を感じるようになりました

とにかくすごい数なんです

敵(!)も、あれだけの数がいると、人間に警戒心を感じなくなるのか、

近寄ってもなかなか逃げてくれません。

写真は、近くの空き地で、何かをついばんでいた雀たち。

私が近寄ったので飛び立ちました。

でも、これは雀たちのほんの一部。

一体何羽いるんでしょうか!?

今は大量発生の時期????

この勢いで稲穂に集まられると、農家はたまったもんじゃないですね