お正月はお菓子三昧


毎度おなじみですが、菓匠 清閑院の「椿の花」と

お菓子処 高木の「蓬莱山」を食べました

   

清閑院は、季節によって、花が変わりますが、冬は椿ですね。

包を見ているだけでワクワクします

愛媛県産せとかの果皮を柑橘の餡と合わせ、薄紅色のきんとんでつつみ込みました。」

という事です。

ピンク色のきんとんが柔らかくて、餡のさっぱりした味と良く合います。

 

蓬莱山はお正月や慶事に作られる薯蕷菓子です。

高木ではお正月前後だけ発売されています。

「蓬莱山とは仙人の住むと云う伝説の山のこと。子持ちにした三色は松竹梅を表しました。」

ということで、いかにもおめでたいですよね

 

他にも、あちこちからお菓子が集まる幸せ~~~

既に体重も着実に増えております

食べ過ぎ注意報発令中~~~