
毎度おなじみですが、菓匠 清閑院の「椿の花」と
お菓子処 高木の「蓬莱山」を食べました

清閑院は、季節によって、花が変わりますが、冬は椿ですね。
包を見ているだけでワクワクします
「愛媛県産せとかの果皮を柑橘の餡と合わせ、薄紅色のきんとんでつつみ込みました。」
という事です。
ピンク色のきんとんが柔らかくて、餡のさっぱりした味と良く合います。
蓬莱山はお正月や慶事に作られる薯蕷菓子です。
高木ではお正月前後だけ発売されています。
「蓬莱山とは仙人の住むと云う伝説の山のこと。子持ちにした三色は松竹梅を表しました。」
ということで、いかにもおめでたいですよね
他にも、あちこちからお菓子が集まる幸せ~~~
既に体重も着実に増えております
食べ過ぎ注意報発令中~~~