ホースラディッシュを買ってしまった


今朝のNHK あさイチ で取り上げられた「ホースラディッシュ」を使った料理が紹介されました。

ホースラディッシュというとハーブとして知っていましたが、

チューブが出ているなんて知りませんでした

日本のわさびのような鼻に抜ける刺激のない、セイヨウワサビです

これを使うと、丼物が美味しくなるそうです。

(気になるあさイチのレシピは 「こちら」へどうぞ。)

大きめのスーパーに行くと、ありました

からしやわさびのチューブの間に、ホースラディッシュがっ!

今まで全くノーマークでした!

お店の残りはあと2本。

あれ?とっくに売り切れかと思ってたけど、そうでもない?

ローストビーフ丼にステーキ丼、松前丼 にホースラディッシュが使われていたのですよ。

食べたい!食べたい!

「お正月に残ったローストビーフを使ってください」

なんて言われてたから、まずはローストビーフを作らねば!?

余るように、わざと多めに作りたくなります