彼岸花の痕跡

毎年、パッと華やかに咲いて目を楽しませてくれる彼岸花

いつも花の後は気にもしていませんでしたが

あの開花後はどうなるんだろう!?

今年は写真を撮って確認してきました

上の写真が10月6日のもの

花が咲いていた基の部分がそれぞれ大きく膨らんで

花びらの痕跡がくっついています

あれ?彼岸花って球根で増えるんじゃなかったっけ?

これって種ができるのかな?

こちらが10月24日の写真

種ができるわけでも無く、全体が枯れていました。

やっぱり球根で増えるんだよね?

調べてみると

日本で見られるヒガンバナは三倍体のため、種ができないといわれています。 開花後には実がつきますが、種が熟さずしおれてしまいます。」

だそうです

やっぱり膨らんでいた部分は実になろうとしている部分だったんですね

球根もあるのに、本当なら使う必要のないエネルギーをなぜ使うのかナゾですね