今日もスイーツデー


今日はバレンタイン前のお休み (正しくは建国記念日

なので、娘達のバレンタイン用のチョコレート菓子のお手伝いをしました。

一度に大量に。しかも簡単に。できれば安上がりに できるチョコレート菓子のレシピを探すのはなかなか大変

で、今年作ったのは、次女は チョコバー

長女はチョコレート&バニラロール

   

チョコバーの中にはマシュマロや玄米パフ、アーモンドが入っていて、

チョコレートも製菓用の「ちゃんとした」やつなので、見た目のラフさに似合わず、結構美味しいです

大体オーブンを使う必要がないというのが良いです

     

そして、長女は昨日の夜から仕込んでおいたぐるぐる巻のアイスボックスクッキーです。

なるとじゃないよ

チョコレート&バニラロール という名前のクッキー。

     

失敗したものを避けても100個弱完成。

クラス全員と、クラブ全員に配るらしいのですが・・・・勘弁して欲しいです

更に、13日には学校から帰って焼き菓子を焼くらしいのです。

友チョコとか義理チョコを配るエリアをもっと狭めて欲しい!

そう思っているのは私だけじゃないはず