ホームベーカリーニュ~


ちょっと前、おニューのホームベーカリーがやってきました

これ、パナソニックの パナセンス というサイトで、新製品が出る度に色んな家電が数量限定でモニター販売されるんですが、

そこで購入したものです

モニター販売は、購入前と、購入後に簡単なアンケートに答えるだけ

実は、今まで使っていた ナショナル SD-BT103 も、モニター販売で購入しました

        

まだナショナルのロゴの入った SD-BT103

2004年の発売から7年間ずーーーとお世話になってきました。

パンはまだ焼けるけど、中の窯や、羽のテフロン(?)加工が禿げて、

毎度張り付いたパンをはがすのが大変でした

        

そしてこちらが最新モデルの SD-BMS104

前の機種で ナッツやレーズンの自動投入ができるようになって、すごい!と思っていたのに、

この7年の間の進化(!)は素晴らしいですね~

食パンだけでも 食パン、パン・ド・ミ、ごはんパン、フランスパン、デニッシュ風食パン、メロンパン  ・・・etc・・・・

白パン、あんパン、天然酵母パン、蒸しパン、

生チョコや、あん、もち、うどん・パスタ まで出来てしまいます

ナッツやレーズンの自動投入口も大容量になって、もっと色々なフルーツやナッツ類がいれられるようになりました。

 

最初は、前の機種でも作っていた配合で食パンを焼きました。

焼きたては、「 こねが良いのか、綺麗な形に出来上がるな~」 と思ったのですが、

次の日に食べてみると、「硬くなってなくて」びっくり! やるな~!

2番目に焼いたのは、パン・ド・ミ

これは食パンとほとんど配合が同じだけど、心持ち水分が多くて、ドライイーストは半分。

焼きあげ時間は、食パンより長めで、イースト臭くないパンが出来上がります。

今日焼いたのは、あんパン

はい、いきなり失敗しました!

メニューが沢山選べるものだから、メニューの設定番号を間違えてしまったんです

あんパンを作るつもりが、「パン生地づくり」 のメニューボタンを押してしまったらしく、1次発酵が済むまで、全く気付きませんでした

その後の続きをホームベーカリーで・・・・という訳にはいかないので

ここからはオーブンで・・・・

あ~あ、しょっぱなから何をやっているんでしょうね

本来なら、もっと縦に立ちあがる、渦巻状のあんパンが出来上がるはずだったんですよ

先は長いさ!次こそは!

SD-BMS104 、9月20日 今日 発売ですよ~