栗むき


今日は栗を沢山剥きました

渋皮煮用と、栗ご飯用。

いつも栗くり坊主を使って皮を剥きますが、

グリップに当たる手に水ぶくれが出来そうになったり、栗を支える指が曲がらなくなって来るので、

手袋は必需品です

それでも気休めにしかなりませんが、無いよりはましな感じ

栗ご飯にはちょっともち米を混ぜたりして、美味しくできました~

今年初の栗ご飯

クリも甘くて、とても美味しかったです~

渋皮煮は今日のところはひとまず完成。

明日の朝、もう一度火を通して、更に味を染み込ませたら、本当の完成です

食べるのが楽しみ~~